出版・販売
季刊「音楽鑑賞教育」
購読のご案内について
最新号
Vol.57(2024年4月発行)
B5判 74ページ
全ページカラー
巻頭言 | ||||
---|---|---|---|---|
まずは音楽を聴こう、集中して聴くことで何かが見つかる | 工藤豊太 (東京音楽大学特任教授) | |||
SPECIAL TALK | ||||
音楽を科学することはヒトのこころの理解につながる | ゲスト:藤井進也 (慶應義塾大学環境情報学部准教授) | |||
特集:発問が変える 子どもの学び | ||||
テーマ設定の趣旨 | 主体的・協働的で深い学びにつながる発問を | 石上則子 (元東京学芸大学准教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
実践 | 発問を大切にした授業 | |||
小学校 | 子どもの思考が広がる発問を考える 〜鑑賞実践を通して〜 | 岩井智宏 (桐蔭学園小学部教諭) | ||
「学ぶ楽しさ」を引き出す発問と鑑賞授業のあり方 ~児童生徒が自分の言葉で表現する活動を通して~ | 磯 幸子 (茨城県水戸市立国田義務教育学校教諭) | |||
中学校 | 生きた授業を実現するために 〜社会における音楽の意味や役割について考えるまでの道のりを整える〜 | 野上華子 (京都教育大学附属桃山中学校教諭) | ||
主体的な学習を促す発問の工夫 | 中村麻里 (東京都中央区立銀座中学校教諭) | |||
高等学校 | 「なぜ?」という問いから深い学びにつなげる ~なぜ夜の女王のアリアは長調と短調が約半分ずつなのだろう?~ | 上原由美 (埼玉県立熊谷西高等学校教諭) | ||
論考 | 音楽科授業における「問い」を展望する | 高見仁志 (佛教大学教育学部教授) | ||
まとめ | 子どもの学びを変える発問とは | 加藤富美子 (元東京音楽大学客員教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
音楽探究 | ||||
ピアノ曲(ソナタを除く) | 福中冬子 (東京藝術大学教授) | |||
尺八 | 藤原道山 (尺八演奏家) | |||
私のRecipe | ||||
音楽が表している様子を思いうかべながら聴こう 教材曲:《ペール・ギュント》第1組曲から『山の魔王の宮殿にて』(グリーグ) |
半野田恵 (東京都立川市立第三小学校指導教諭) | |||
ポピュラー音楽を楽しもう③ 楽曲がつくられた文化・歴史との関連を理解して鑑賞する 教材曲:『オースザンナ』『草競馬』『Old Joe』(フォスター)/『スワニー』(ガーシュイン)/『ムーンリバー』『ひまわり(愛のテーマ)』(ヘンリー・マンシーニ)/『いつか王子様が』(フランク・チャーチル) |
和田 崇 (東京音楽大学教授) | |||
ピアノによる様々な表現効果を聴き取ろう 毎時間5~10分の隙間ユニットとしての鑑賞活動を取り入れた実践 教材曲:《平均律クラヴィーア曲集》第1巻から第1番『前奏曲とフーガ』(バッハ)/ピアノ・ソナタ第23番『熱情』(ベートーヴェン) |
白井友貴 (東京都立文京高等学校主任教諭) | |||
美術の楽しみ | ||||
蝶 | 河野元昭 (東京大学名誉教授) | |||
私の音楽鑑賞指導論 | ||||
子どもの感性を信じ音楽の魅力と正面から向き合う鑑賞授業を | 小松康裕 (全日本音楽教育研究会顧問) | |||
本の紹介 | ||||
|
市川 恵 (東京藝術大学准教授) | |||
市販DISCを教材に | ||||
私が工夫している授業紹介 | ||||
生徒が学びを実感できる授業の工夫 | 龍勝芳江 (福井県福井市足羽中学校) | |||
全日音研のページ | ||||
令和6年度全日本音楽教育研究会全国大会旭川上川大会(幼稚園部会大会、小・中学校部会大会、高等学校部会大会) 大会主題「音とつながる 心がつながる 学びがつながる」 |
米津理臣 (旭川上川大会運営委員長) | |||
音鑑の事業紹介 | ||||
|
||||
2023年度 音楽鑑賞教育振興 助成研究募集 入選研究計画論文 | ||||
音楽鑑賞における個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の研究 ~自ら探究的に鑑賞する児童生徒の育成を目指して~ | ミュージック エデュケーション メッセ (研究グループ代表:山田聡(つくば市教育委員会)) |
バックナンバー
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
発問が変える 子どもの学び
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の学習を深める読譜力・記譜力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
授業でワクワク! 我が国や郷土の伝統音楽
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
どう取り組む? 問題発見・解決学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
主体的に学習に取り組む態度の評価とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
題材の目標と評価をとらえた授業設計
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科とインクルーシブ教育
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の世界が広がる総合芸術の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
Plan-Do-Check-Actionで授業改善
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科とカリキュラム・マネジメント
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
工夫がいっぱい! 小学校全教科担任の授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
考えよう! 思考力・判断力・表現力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子ども主体の授業をつくろう!
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
鑑賞指導における「知識」とその生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
教材研究の方法と授業への生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
ゲストティーチャーとの協働と課題
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
鑑賞における音楽と体の動きの関連
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
新学習指導要領における〔共通事項〕
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科における「知識及び技能」とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
私が考える「主体的・対話的で深い学び」とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽室の環境をどう工夫するか
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
実感をもって取り組む音楽の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科と生活や社会との関わりを考える
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.24 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽が好きになるワークシートを作る 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.23 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.22 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.21 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
授業が変わるきっかけ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.20 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽との出合いをどう工夫するか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.19 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽への意欲を高める授業づくり 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.18 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
年度別バックナンバー
書籍
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
よくわかる!音楽鑑賞の授業づくり 小学校・中学校 平成29年告示学習指導要領対応 指導者用デジタル教材DVD-ROM付NEW |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
A4版 120頁 DVD-ROM付 2021年 |
1,800円 | 1,980円 | |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 実践しよう!確かめよう! これからの鑑賞の授業2」 デジタル教材DVD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 104頁 DVD-ROM付 2014年 |
2,200円 | 2,420円 | |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 体験してみよう!実践してみよう! これからの鑑賞の授業」 デジタル教材CD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 108頁 CD-ROM付 2011年 |
1,905円 | 2,095円 | |
戦後音楽鑑賞教育の流れ ―財団誌『音楽鑑賞教育』は何をしたか― |
山本文茂 | A5判 244頁 2010年 |
1,905円 | 2,095円 | |
「音楽鑑賞の指導法”再発見”」 授業の進め方 ワンポイント・アドバイス |
(財)音楽鑑賞教育振興会 鑑賞指導部会編 |
B5判 108頁 2008年 |
1,429円 | 1,571円 | |
「音楽科では何を指導しているのか」 小、中学校9年間を見通した音楽科教育 シリーズ1 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究開発部会編 |
B5判 64頁 2006年 |
1,239円 | 1,362円 | |
第2回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 74頁 2007年 |
953円 | 1,048円 | |
第1回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 66頁 2006年 |
1,905円 | 2,095円 | |
子どもの可能性を引き出す 音楽鑑賞の指導法 |
渡邊學而 | B6判 123頁 2004(1987)年 |
953円 | 1,048円 |
研究報告書
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
曲想や音楽の構造を感受し、言葉で表せる生徒の育成を目指して ~生徒が分かる、書ける音楽授業の展開~ 音楽教育研究報告 第34号 NEW |
力田和歌子 | A4判 58頁 2024年 |
1,100円 | 1,210円 | |
生活や社会の中の音楽・音楽文化と豊かに関わる資質・能力の育成 ~「八戸三社大祭」を中心とする郷土の音楽の鑑賞指導と教材開発~ 音楽教育研究報告 第33号 |
八戸市中学校郷土の音楽の授業研究会 | A4判 78頁 2023年 |
1,200円 | 1,320円 | |
問題発見・解決能力を高める音楽鑑賞の授業デザイン ~PBLの学習過程を活用した鑑賞授業モデルの検討 音楽教育研究報告 第32号 |
齊藤貴文 | A4判 70頁 2022年 |
1,200円 | 1,320円 | |
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究 ―学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して― 音楽教育研究報告 第31号 |
音楽鑑賞教育実践研究会 | A4判 124頁 2021年 |
1,600円 | 1,760円 | |
鑑賞指導における教材研究の工夫 ~教材研究シートと楽曲構成図の作成~ 音楽教育研究報告 第30号 |
カリヨン音楽科教育研究会 | A4判 60頁 2019年 |
1,200円 | 1,320円 | |
楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取るための 対話を取り入れた音楽鑑賞授業の工夫 音楽教育研究報告 第29号 |
広島県 音楽鑑賞授業研究会 | A4判 76頁 2015年 |
1,300円 | 1,430円 | |
我が国の伝統音楽の指導法および教材化研究 ~長唄の表現活動と鑑賞との関連を軸に~ 音楽教育研究報告 第28号 |
日本の伝統的歌唱研究会 | A4判 89頁 2013年 |
1,239円 | 1,362円 | |
豊かな感性の育成をめざす音楽鑑賞指導の研究 ―ICT機器を活用した音楽科指導、電子黒板を使って― 音楽教育研究報告 第27号 |
熊本県中学校教育研究会音楽部会 | A4判 83頁 CD-ROM付 2011年 |
1,619円 | 1,780円 |