出版・販売
季刊「音楽鑑賞教育」
購読のご案内について
最新号
Vol.52(2023年1月発行)
B5判 68ページ
全ページカラー

巻頭言 | ||||
---|---|---|---|---|
学んだことが身に付くように導くことが大事 | 伊藤俊彦 (元福島学院大学教授) | |||
SPECIAL TALK | ||||
地域に生きる芸能の美しさ | ゲスト:増野亜子 (ガムラン奏者・研究者) | |||
特集:GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用 | ||||
テーマ設定の趣旨 | 音楽の学びが深まる効果的なICT活用を! | 石上則子 (元東京学芸大学准教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
実践 | 授業におけるICT活用の取り組み | |||
小学校 | 子どもの学びを深めるICT活用を目指して | 高橋詩穂 (京都教育大学附属桃山小学校主幹教諭) | ||
ねらいにフィットした機能と効果を見極めて活用するICT | 徳田 崇 (神奈川県川崎市立南百合丘小学校教諭) | |||
中学校 | ICTの活用で“やりたい授業”を実現 | 今井由喜 (東京都渋谷区立渋谷本町学園教諭) | ||
必要な情報を活用し、主体的・協働的に歌唱活動に取り組む能力・態度の育成 | 中内悠介 (東京学芸大学附属世田谷中学校教諭) | |||
高等学校 | 音楽を多様な視点から味わうICTの活用 | 古川かおり (熊本市立必由館高等学校教諭) | ||
論考 | GIGAスクール構想の中での学び | 西田光昭 (千葉県柏市教育委員会教育研究専門アドバイザー) |
||
まとめ | 「グローバルで革新的な扉」が開かれた | 山下薫子 (東京藝術大学教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
音楽探究 | ||||
ピアノ曲 ~ピアノ・ソナタ~ | 福中冬子 (東京藝術大学教授) | |||
ポピュラー音楽概説 | 北中正和 (音楽評論家) | |||
私のRecipe | ||||
限定された音による表現のよさを味わおう 教材曲:《ムジカ・リチェルカータ》より 第1曲 Sosutenuto-Misurato-Prestissimo(ジョルジュ・リゲティ) |
石井ゆきこ (東京都港区立芝小学校主任教諭) | |||
雅楽の音楽の特徴を理解して、よさや魅力を味わおう 教材曲:雅楽『越天楽(平調)』-管絃- |
佐藤太一 (埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課主任指導主事) |
|||
「音楽の世界」を広げたい ~ストラヴィンスキー《春の祭典》を多角的に聴く~ 教材曲:春の祭典(ストラヴィンスキー) |
小中慶子 (東京都立成瀬高等学校教諭) | |||
特別寄稿 | ||||
令和の日本型学校教育の構築と音楽科の授業づくり | 志民一成 (文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・文化庁参事官(芸術文化担当)付教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官) |
|||
美術の楽しみ | ||||
お正月 | 河野元昭 (静嘉堂文庫美術館館長) | |||
私の音楽鑑賞指導論 | ||||
私の鑑賞指導は謎解き型 | 熱田庫康 (音楽教育駆け込み寺代表・元小学校教員) | |||
本の紹介 | ||||
|
佐野 靖 (東京藝術大学副学長) | |||
市販DISCを教材に | ||||
私が工夫している授業紹介 | ||||
1人1台端末を活用して日本の民謡に親しむー 「個別最適な学び」を目指して― | 大傳正樹 (千葉大学教育学部附属小学校) | |||
全日音研のページ | ||||
足掛け3年ぶりの全国大会山口大会に感謝 | 小松康裕 (全日本音楽教育研究会本部事務局長) |
バックナンバー
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
題材の目標と評価をとらえた授業設計
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とインクルーシブ教育
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の世界が広がる総合芸術の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
Plan-Do-Check-Actionで授業改善
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とカリキュラム・マネジメント
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
工夫がいっぱい! 小学校全教科担任の授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
考えよう! 思考力・判断力・表現力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子ども主体の授業をつくろう!
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞指導における「知識」とその生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
教材研究の方法と授業への生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
ゲストティーチャーとの協働と課題
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞における音楽と体の動きの関連
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領における〔共通事項〕
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科における「知識及び技能」とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
私が考える「主体的・対話的で深い学び」とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽室の環境をどう工夫するか
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
実感をもって取り組む音楽の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科と生活や社会との関わりを考える
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.24 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽が好きになるワークシートを作る 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.23 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.22 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.21 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
授業が変わるきっかけ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.20 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽との出合いをどう工夫するか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.19 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽への意欲を高める授業づくり 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.18 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽を通して人間を育てる 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.17 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもが生き生き活動する 授業の発想と設計 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.16 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2014年 |
1,191円 | 1,310円 |
![]() |
音楽科で育てる思考力・判断力・表現力 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.15 | (公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2013年 |
1,191円 | 1,310円 |
![]() |
鑑賞と表現を関連させるとは・・・ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.14 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2013年 |
1,191円 | 1,310円 |
![]() |
音楽の指導と言語活動 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.13 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2013年 |
1,191円 | 1,310円 |
年度別バックナンバー
書籍
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
よくわかる!音楽鑑賞の授業づくり 小学校・中学校 平成29年告示学習指導要領対応 指導者用デジタル教材DVD-ROM付NEW |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
A4版 120頁 DVD-ROM付 2021年 |
1,800円 | 1,980円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 実践しよう!確かめよう! これからの鑑賞の授業2」 デジタル教材DVD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 104頁 DVD-ROM付 2014年 |
2,200円 | 2,420円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 体験してみよう!実践してみよう! これからの鑑賞の授業」 デジタル教材CD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 108頁 CD-ROM付 2011年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
戦後音楽鑑賞教育の流れ ―財団誌『音楽鑑賞教育』は何をしたか― |
山本文茂 | A5判 244頁 2010年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
「音楽鑑賞の指導法”再発見”」 授業の進め方 ワンポイント・アドバイス |
(財)音楽鑑賞教育振興会 鑑賞指導部会編 |
B5判 108頁 2008年 |
1,429円 | 1,571円 |
![]() |
「音楽科では何を指導しているのか」 小、中学校9年間を見通した音楽科教育 シリーズ1 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究開発部会編 |
B5判 64頁 2006年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
第2回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 74頁 2007年 |
953円 | 1,048円 |
![]() |
第1回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 66頁 2006年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
子どもの可能性を引き出す 音楽鑑賞の指導法 |
渡邊學而 | B6判 123頁 2004(1987)年 |
953円 | 1,048円 |
研究報告書
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
問題発見・解決能力を高める音楽鑑賞の授業デザイン ~PBLの学習過程を活用した鑑賞授業モデルの検討 音楽教育研究報告 第32号NEW |
齊藤貴文 | A4判 70頁 2022年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究 ―学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して― 音楽教育研究報告 第31号 |
音楽鑑賞教育実践研究会 | A4判 124頁 2021年 |
1,600円 | 1,760円 |
![]() |
鑑賞指導における教材研究の工夫 ~教材研究シートと楽曲構成図の作成~ 音楽教育研究報告 第30号 |
カリヨン音楽科教育研究会 | A4判 60頁 2019年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取るための 対話を取り入れた音楽鑑賞授業の工夫 音楽教育研究報告 第29号 |
広島県 音楽鑑賞授業研究会 | A4判 76頁 2015年 |
1,300円 | 1,430円 |
![]() |
我が国の伝統音楽の指導法および教材化研究 ~長唄の表現活動と鑑賞との関連を軸に~ 音楽教育研究報告 第28号 |
日本の伝統的歌唱研究会 | A4判 89頁 2013年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
豊かな感性の育成をめざす音楽鑑賞指導の研究 ―ICT機器を活用した音楽科指導、電子黒板を使って― 音楽教育研究報告 第27号 |
熊本県中学校教育研究会音楽部会 | A4判 83頁 CD-ROM付 2011年 |
1,619円 | 1,780円 |