出版・販売
季刊「音楽鑑賞教育」
購読のご案内について
最新号
Vol.53(2023年4月発行)
B5判 74ページ
全ページカラー

巻頭言 | ||||
---|---|---|---|---|
衝撃技巧との出会いから60年 | 秋田賀文 (武蔵野音楽大学名誉教授) | |||
SPECIAL TALK | ||||
“構成”があるからこそ、脚本も音楽も面白い | ゲスト:尾崎将也 (脚本家・映画監督) | |||
特集:主体的に学習に取り組む態度の評価とその指導 | ||||
テーマ設定の趣旨 | 「主体的に学習に取り組む態度」をどう捉え、実践するか | 大熊信彦 (東邦音楽大学特任教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
実践 | 子どもが主体的に取り組む授業とその評価 | |||
小学校 | 「繰り返し聴きたい気持ち」を生む学習展開 ~箏の奏法と音色・旋律との関わりを中心に~ | 西沢久実 (兵庫県神戸市立神戸祇園小学校教諭) | ||
粘り強さ、自己調整力を見取るために | 三須尚子 (埼玉県春日部市立宮川小学校教諭) | |||
中学校 | 知識枠と思考枠の学びが高まることで主体枠の学びも高まっていく | 松本拓也 (静岡県清水町立清水中学校教諭) | ||
生徒が主体的に学ぶ姿をしっかりと捉えた授業改善に向けて | 長谷川清文 (千葉県松戸市立第一中学校教諭) | |||
高等学校 | 音楽とじっくり向き合う鑑賞の授業 | 泉 洋祐 (宮城県泉館山高等学校教諭) | ||
論考 | 「学び方」を学ぶ ―音楽学習における自己調整 | 菅 裕 (宮崎大学大学院教育学研究科教授) | ||
まとめ | 児童・生徒とともに主体的・協働的に学ぶ教師 | 石上則子 (元東京学芸大学准教授・季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
音楽探究 | ||||
舞踏、舞踊と音楽 | 奥田佳道 (音楽評論家) | |||
西アジアの音楽 | 飯野りさ (東京藝術大学非常勤講師) | |||
私のRecipe | ||||
ひとりとおおぜいの音楽のよさを見つけて聴こう 旋律を歌う活動や体を動かす活動を楽しみながら、ひとり(ソロ)とおおぜい(トゥッティ)による協奏のよさを感じ取る 教材曲:ホルン協奏曲第1番 K.412 第1楽章(モーツァルト) |
熊倉佐和子 (淑徳大学准教授) | |||
ポピュラー音楽を楽しもう① 楽曲がつくられた文化・歴史との関連を理解して鑑賞する 教材曲:カントリーミュージック『Pins And Needle』/ブルーグラス『I’m Going Back To Old Kenttuky』/ゴスペル『Take My Hand, Precious Lord』/ブルース『Cross Road Blues』 |
和田 崇 (東京音楽大学教授) | |||
小・中学校のあの「名曲」をもう一度! ~再体験から広がった生徒の一体感~ 教材曲:威風堂々第1番(エルガー)/メヌエット(ベートーヴェン)/そりすべり(アンダソン)/朝の気分(グリーグ)/他 |
末石忠史 (東京都立大森高等学校教諭) | |||
美術の楽しみ | ||||
お花見 | 河野元昭 (静嘉堂文庫美術館館長) | |||
私の音楽鑑賞指導論 | ||||
子どもたちの学習の質を高めるために | 福士幸雄 (前岩手県音楽教育研究会会長) | |||
本の紹介 | ||||
|
佐野 靖 (東京藝術大学副学長) | |||
市販DISCを教材に | ||||
私が工夫している授業紹介 | ||||
「遊び」を通して学びを深める | 叶こみち (東京都北区立八幡小学校) | |||
全日音研のページ | ||||
令和5年度全日本音楽教育研究会全国大会富山大会(小・中学校部会大会・高等学校部会大会) 晩秋の富山でお待ちします | 宮崎新悟 (富山県授業力向上アドバイザー) | |||
音鑑の事業紹介 | ||||
音鑑・冬の勉強会2022 | ||||
2022年度 音楽鑑賞教育振興 助成研究募集 入選研究計画論文 | ||||
探究的に音楽を鑑賞し、質的な深まりと自分なりの価値を見いだす授業の研究 ~多様な対話を通して~ | 井上翔太 (広島大学附属三原中学校教諭) |
バックナンバー
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
主体的に学習に取り組む態度の評価とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
題材の目標と評価をとらえた授業設計
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とインクルーシブ教育
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の世界が広がる総合芸術の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
Plan-Do-Check-Actionで授業改善
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とカリキュラム・マネジメント
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
工夫がいっぱい! 小学校全教科担任の授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
考えよう! 思考力・判断力・表現力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子ども主体の授業をつくろう!
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞指導における「知識」とその生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
教材研究の方法と授業への生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
ゲストティーチャーとの協働と課題
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞における音楽と体の動きの関連
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領における〔共通事項〕
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科における「知識及び技能」とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
私が考える「主体的・対話的で深い学び」とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽室の環境をどう工夫するか
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
実感をもって取り組む音楽の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科と生活や社会との関わりを考える
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.24 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽が好きになるワークシートを作る 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.23 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.22 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.21 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
授業が変わるきっかけ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.20 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽との出合いをどう工夫するか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.19 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽への意欲を高める授業づくり 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.18 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽を通して人間を育てる 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.17 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2014年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもが生き生き活動する 授業の発想と設計 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.16 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2014年 |
1,191円 | 1,310円 |
![]() |
音楽科で育てる思考力・判断力・表現力 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.15 | (公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2013年 |
1,191円 | 1,310円 |
![]() |
鑑賞と表現を関連させるとは・・・ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.14 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2013年 |
1,191円 | 1,310円 |
年度別バックナンバー
書籍
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
よくわかる!音楽鑑賞の授業づくり 小学校・中学校 平成29年告示学習指導要領対応 指導者用デジタル教材DVD-ROM付NEW |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
A4版 120頁 DVD-ROM付 2021年 |
1,800円 | 1,980円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 実践しよう!確かめよう! これからの鑑賞の授業2」 デジタル教材DVD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 104頁 DVD-ROM付 2014年 |
2,200円 | 2,420円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 体験してみよう!実践してみよう! これからの鑑賞の授業」 デジタル教材CD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 108頁 CD-ROM付 2011年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
戦後音楽鑑賞教育の流れ ―財団誌『音楽鑑賞教育』は何をしたか― |
山本文茂 | A5判 244頁 2010年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
「音楽鑑賞の指導法”再発見”」 授業の進め方 ワンポイント・アドバイス |
(財)音楽鑑賞教育振興会 鑑賞指導部会編 |
B5判 108頁 2008年 |
1,429円 | 1,571円 |
![]() |
「音楽科では何を指導しているのか」 小、中学校9年間を見通した音楽科教育 シリーズ1 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究開発部会編 |
B5判 64頁 2006年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
第2回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 74頁 2007年 |
953円 | 1,048円 |
![]() |
第1回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 66頁 2006年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
子どもの可能性を引き出す 音楽鑑賞の指導法 |
渡邊學而 | B6判 123頁 2004(1987)年 |
953円 | 1,048円 |
研究報告書
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
問題発見・解決能力を高める音楽鑑賞の授業デザイン ~PBLの学習過程を活用した鑑賞授業モデルの検討 音楽教育研究報告 第32号NEW |
齊藤貴文 | A4判 70頁 2022年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究 ―学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して― 音楽教育研究報告 第31号 |
音楽鑑賞教育実践研究会 | A4判 124頁 2021年 |
1,600円 | 1,760円 |
![]() |
鑑賞指導における教材研究の工夫 ~教材研究シートと楽曲構成図の作成~ 音楽教育研究報告 第30号 |
カリヨン音楽科教育研究会 | A4判 60頁 2019年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取るための 対話を取り入れた音楽鑑賞授業の工夫 音楽教育研究報告 第29号 |
広島県 音楽鑑賞授業研究会 | A4判 76頁 2015年 |
1,300円 | 1,430円 |
![]() |
我が国の伝統音楽の指導法および教材化研究 ~長唄の表現活動と鑑賞との関連を軸に~ 音楽教育研究報告 第28号 |
日本の伝統的歌唱研究会 | A4判 89頁 2013年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
豊かな感性の育成をめざす音楽鑑賞指導の研究 ―ICT機器を活用した音楽科指導、電子黒板を使って― 音楽教育研究報告 第27号 |
熊本県中学校教育研究会音楽部会 | A4判 83頁 CD-ROM付 2011年 |
1,619円 | 1,780円 |