出版・販売
季刊「音楽鑑賞教育」
購読のご案内について
最新号
Vol.59(2024年10月発行)
B5判 70ページ
全ページカラー
巻頭言 | ||||
---|---|---|---|---|
音楽の教科は人格形成の一隅を担うことができるのだろうか | 工藤豊太 (東京音楽大学特任教授) | |||
SPECIAL TALK | ||||
正解のない打楽器だからできることがある | ゲスト:植松 透 (NHK交響楽団首席ティンパニ奏者/打楽器奏者) |
|||
特集:ワークシートの工夫と学習評価 | ||||
テーマ設定の趣旨 | ワークシートの役割と評価とのつながり | 藤沢章彦 (元国立音楽大学教授/季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
実践 | 子どもの学びを深めるワークシートの工夫 | |||
小学校 | ICTを活用したワークシートの工夫 | 鈴木沙矢佳 (東京都板橋区立中根橋小学校主任教諭) | ||
見通しをもった主体的な学びのために | 河合道子 (大阪府大阪市立東粉浜小学校教諭) | |||
中学校 | ワークシートの作成と授業での使い方 | 髙道有美子 (東京都世田谷区立芦花中学校主任教諭) | ||
生徒の可能性を引き出すワークシート | 島田靖子 (大阪府大阪市立瓜破西中学校主務教諭) | |||
高等学校 | 感じる心を引き出すワークシートを目指して | 西岡哲也 (佐賀県立小城高等学校教諭) | ||
論考 | ワークシートの内容と使い方は授業者が決める | 酒井美恵子 (国立音楽大学教授) | ||
まとめ | ワークシートが授業のPDCAを推進する | 大熊信彦 (東邦音楽大学特任教授/季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
音楽探究 | ||||
ミュージカル | 辻佐保子 (静岡大学講師) | |||
能楽 | 三浦裕子 (武蔵野大学教授・能楽資料センター長) | |||
私のRecipe | ||||
郷土の音楽(民謡)に親しもう 教材曲:『ソーラン節』(北海道)/『都留の機織り唄』(山梨県都留市) |
和智宏樹 (山梨県上野原市立上野原小学校教諭) | |||
郷土の音楽を楽しもう! 「やってみる」ことから地元の「祭囃子」を鑑賞する 教材曲:『等々力囃子』(東京都世田谷区) |
清水宏美 (玉川大学教授) | |||
オルフのカルミナ・ブラーナを楽しもう 3拍子の面白さを感じながら鑑賞する 教材曲:《カルミナ・ブラーナ》から(オルフ) |
岩本達明 (前神奈川県立湘南高等学校教諭) | |||
美術の楽しみ | ||||
菊 | 河野元昭 (東京大学名誉教授) | |||
私の音楽鑑賞指導論 | ||||
旋律を聴くということ | 山本幸正 (埼玉学園大学教授) | |||
音楽教育ノート | ||||
ミュージッキングと私 | 西島千尋 (金沢大学人間社会研究域学校教育系) | |||
本の紹介 | ||||
|
市川 恵 (東京藝術大学准教授) | |||
市販DISCを教材に | ||||
私が工夫している授業紹介 | ||||
日本各地に伝わる民謡や郷土芸能に親しもう ~代用品を用いた「こきりこ」体験から地元の郷土芸能へ~ | 岸 明子 (埼玉県桶川市立日出谷小学校教諭) | |||
全日音研のページ | ||||
令和6年度全日音研第28期後期 本部各支部長の皆様をご紹介します | 菊本和仁 (全日本音楽教育研究会本部事務局長) | |||
ONKAN Information | ||||
ONKAN 授業づくりセミナー2024 |
バックナンバー
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
ワークシートの工夫と学習評価
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 70頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
楽しもう! 世界の諸民族の音楽
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 70頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
発問が変える 子どもの学び
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の学習を深める読譜力・記譜力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 | |
授業でワクワク! 我が国や郷土の伝統音楽
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
どう取り組む? 問題発見・解決学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
主体的に学習に取り組む態度の評価とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 | |
題材の目標と評価をとらえた授業設計
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科とインクルーシブ教育
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の世界が広がる総合芸術の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
Plan-Do-Check-Actionで授業改善
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科とカリキュラム・マネジメント
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 | |
工夫がいっぱい! 小学校全教科担任の授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
考えよう! 思考力・判断力・表現力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子ども主体の授業をつくろう!
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
鑑賞指導における「知識」とその生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 | |
教材研究の方法と授業への生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
ゲストティーチャーとの協働と課題
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
鑑賞における音楽と体の動きの関連
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 | |
新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
新学習指導要領における〔共通事項〕
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科における「知識及び技能」とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
私が考える「主体的・対話的で深い学び」とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽室の環境をどう工夫するか
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
実感をもって取り組む音楽の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽科と生活や社会との関わりを考える
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 | |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | ||
聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.24 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽が好きになるワークシートを作る 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.23 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.22 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.21 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 | |
授業が変わるきっかけ 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.20 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
年度別バックナンバー
書籍
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
よくわかる!音楽鑑賞の授業づくり 小学校・中学校 平成29年告示学習指導要領対応 指導者用デジタル教材DVD-ROM付NEW |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
A4版 120頁 DVD-ROM付 2021年 |
1,800円 | 1,980円 | |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 実践しよう!確かめよう! これからの鑑賞の授業2」 デジタル教材DVD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 104頁 DVD-ROM付 2014年 |
2,200円 | 2,420円 | |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 体験してみよう!実践してみよう! これからの鑑賞の授業」 デジタル教材CD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 108頁 CD-ROM付 2011年 |
1,905円 | 2,095円 | |
戦後音楽鑑賞教育の流れ ―財団誌『音楽鑑賞教育』は何をしたか― |
山本文茂 | A5判 244頁 2010年 |
1,905円 | 2,095円 | |
「音楽鑑賞の指導法”再発見”」 授業の進め方 ワンポイント・アドバイス |
(財)音楽鑑賞教育振興会 鑑賞指導部会編 |
B5判 108頁 2008年 |
1,429円 | 1,571円 | |
「音楽科では何を指導しているのか」 小、中学校9年間を見通した音楽科教育 シリーズ1 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究開発部会編 |
B5判 64頁 2006年 |
1,239円 | 1,362円 | |
第2回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 74頁 2007年 |
953円 | 1,048円 | |
第1回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 66頁 2006年 |
1,905円 | 2,095円 | |
子どもの可能性を引き出す 音楽鑑賞の指導法 |
渡邊學而 | B6判 123頁 2004(1987)年 |
953円 | 1,048円 |
研究報告書
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
曲想や音楽の構造を感受し、言葉で表せる生徒の育成を目指して ~生徒が分かる、書ける音楽授業の展開~ 音楽教育研究報告 第34号 NEW |
力田和歌子 | A4判 58頁 2024年 |
1,100円 | 1,210円 | |
生活や社会の中の音楽・音楽文化と豊かに関わる資質・能力の育成 ~「八戸三社大祭」を中心とする郷土の音楽の鑑賞指導と教材開発~ 音楽教育研究報告 第33号 |
八戸市中学校郷土の音楽の授業研究会 | A4判 78頁 2023年 |
1,200円 | 1,320円 | |
問題発見・解決能力を高める音楽鑑賞の授業デザイン ~PBLの学習過程を活用した鑑賞授業モデルの検討 音楽教育研究報告 第32号 |
齊藤貴文 | A4判 70頁 2022年 |
1,200円 | 1,320円 | |
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究 ―学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して― 音楽教育研究報告 第31号 |
音楽鑑賞教育実践研究会 | A4判 124頁 2021年 |
1,600円 | 1,760円 | |
鑑賞指導における教材研究の工夫 ~教材研究シートと楽曲構成図の作成~ 音楽教育研究報告 第30号 |
カリヨン音楽科教育研究会 | A4判 60頁 2019年 |
1,200円 | 1,320円 | |
楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取るための 対話を取り入れた音楽鑑賞授業の工夫 音楽教育研究報告 第29号 |
広島県 音楽鑑賞授業研究会 | A4判 76頁 2015年 |
1,300円 | 1,430円 | |
我が国の伝統音楽の指導法および教材化研究 ~長唄の表現活動と鑑賞との関連を軸に~ 音楽教育研究報告 第28号 |
日本の伝統的歌唱研究会 | A4判 89頁 2013年 |
1,239円 | 1,362円 | |
豊かな感性の育成をめざす音楽鑑賞指導の研究 ―ICT機器を活用した音楽科指導、電子黒板を使って― 音楽教育研究報告 第27号 |
熊本県中学校教育研究会音楽部会 | A4判 83頁 CD-ROM付 2011年 |
1,619円 | 1,780円 |