出版・販売季刊「音楽鑑賞教育」: 平成27年度バックナンバー
季刊Vol.24
特集:「聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方」
聴くことへの意欲と能動的に聴くこと 加藤富美子
アンケートの結果と考察 山下薫子
<実践> 聴くことへの意欲を高める鑑賞教材選択の工夫と実践
■小学校
諸民族の固有の音に耳をすませて、親しみをもたせるための鑑賞授業 … 福岡亨子
鑑賞で得た力を 表現する力へ繋いで
~さぐろう せんりつのひみつ~ … 酒井和重
教科書教材と音楽の授業の実現 … 五十嵐一実
■中学校
自分と音楽との関わりを感じられる授業を目指して … 鏡 千佳子
楽しさと充実感が感じられる音楽活動を目指して
~表現と鑑賞を関連させ音楽を身近に感じさせる工夫~ … 原 佳代
■高等学校
「聴くことへの意欲」を高める鑑賞教材とその選び方と指導実践例 … 末石忠史
<論考>
成人の鑑賞実態から考える教材選択
――コンサートの実状分析からの還元 … 茂木一衛(横浜国立大学教授)
<スペシャル・トーク>
音楽をとおして「生きる」ことの意味を問う … 吉田純子(朝日新聞社編集委員)
<楽器をとおして見えるもの>
篠笛は歌う ピーヒャララの授業 … 西川浩平(横笛奏者)
<本の紹介> … 佐野 靖
<音鑑の事業紹介>
音鑑・研究委員会 リポート
季刊Vol.23
特集:「音楽が好きになるワークシートを作る」
誰のために 何のために 佐野享子
<実践> ワークシートを活用した授業の工夫と実践
■小学校
「なんだかよく分からない」を「やってみたい」へ
~即興表現を広げるための可視化の工夫~ … 和智宏樹
音楽を「わかる」喜びを実感するワークシート … 竹井秀文
子どもがいきいきと活動できる鑑賞の授業
~学びと楽しみのある授業を目指して~ … 興梠 徹
■中学校
目に見えない音楽と生徒の思考を可視化する!
~ワークシートを授業でどう生かすか~ … 佐藤太一
「ワークシート」こそが授業の写し鏡! … 杉浦雅美
■高等学校
ワークシートをどのように考えて作り授業に活用していくか … 薬袋直哉
<論考>
子どもが、受容され共感されたと感じるワークシートを … 八代健志(福井大学特命教授)
<スペシャル・トーク>
伝統を受け継ぐこととは 常に先進的であること
──三味線の豊かな表現力と可能性に魅せられて── … 今藤長龍郎(長唄三味線方)
<特別寄稿>
音楽科における授業改善の現状と課題Ⅲ
──小学校学習指導要領実施状況調査(音楽)の結果を中心に── … 津田正之
<楽器をとおして見えるもの>
幽玄への誘い 能管の魅力 … 西川浩平(横笛奏者)
<本の紹介> … 佐野 靖
<音鑑の事業紹介>
「音鑑・冬の勉強会2015」募集
「夏の勉強会」「ICT勉強会」リポート
季刊Vol.22
特集:「音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す」
鑑賞ってなんだろう 藤沢章彦
<実践> 音楽の授業における鑑賞の意味と実践
■小学校
音楽⇔子ども・子ども⇔子どもとのコミュニケーションに
視点をあてた鑑賞の授業 … 平野次郎
感じ取ること、聴き取ること … 井上奈々
みんなの「いいな! おもしろいな」を
「わかった」につなげる鑑賞の授業 … 瀬良みづほ
■中学校
音楽に触れて「心を動かされる」経験を積み上げていく
鑑賞の授業を目指して … 小町谷 聖
「音楽を学ぶ」とともに「音楽で学ぶ」中学生 … 勝山幸子
■高等学校
「聴く」活動を大切にした音楽の授業 … 島田沙苗
<論考>
音楽の授業における鑑賞の意味 … 宮下俊也(奈良教育大学大学院教授)
<スペシャル・トーク>
音楽を創る──人とのかかわり、伝統から生まれる芸術の調べ── … 山田和樹(指揮者)
<特別寄稿:音楽教育研究ノート>
気付く・感じ取る・比べる・考える・まとめる・伝える、
鑑賞は音楽科授業におけるActive Learning … 新山王政和(愛知教育大学教授)
<楽器をとおして見えるもの>
鼻で笛を吹く人たちを知っていますか … 西川浩平(横笛奏者)
<本の紹介> … 佐野 靖
<音鑑の事業紹介>
研究助成の部募集要項
「音鑑・夏の勉強会2015」募集要項
季刊Vol.21
特集:「子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか」
音楽の授業が楽しいということは 藤沢章彦
<実践> 楽しい授業の工夫と実践
■小学校
みんなで歌うって楽しいな ~毎朝の合唱指導をとおして~ … 大代知穂
進んで楽曲とかかわり、楽しさのなかで学ぶ … 庭田光晴
「楽しい音楽の授業」を構築するために … 大湊勝弘
■中学校
「楽しさ」とは。そして確かな「楽しさ」を
感じることができる音楽活動とは … 中常泰彰
新しい発見と新たな体験から“楽しさ”へ … 岩堀夏子
■高等学校
気付かなかったことに気付く楽しさ ~心が動く瞬間に向かって~ … 木村浩太
<論考>
楽しい授業とは──楽しさがはぐくむもの── … 丸山忠璋(武蔵野音楽大学教授)
<スペシャル・トーク>
人間にとって音楽とは──脳科学が解き明かす音楽の力── … 小泉英明(脳科学者)
<特別寄稿>
音楽の授業の「質的な充実」を図るために … 臼井 学
<楽器をとおして見えるもの>
拍子木の音は音楽なの…? … 西川浩平(横笛奏者)
<本の紹介> … 佐野 靖
<音鑑の事業紹介>
第12回「新・冬の勉強会」から