出版・販売
季刊「音楽鑑賞教育」
購読のご案内について
最新号
Vol.60(2025年1月発行)
B5判 70ページ
全ページカラー

巻頭言 | ||||
---|---|---|---|---|
音楽の教師によって学校は変わる | 工藤豊太 (東京音楽大学特任教授) | |||
SPECIAL TALK | ||||
子どもの“?”を大切にする授業を | ゲスト:髙倉弘光 (筑波大学附属小学校副校長) | |||
特集:個別最適な学びと協働的な学び | ||||
テーマ設定の趣旨 | 「学びの時間と空間の多様化」がもたらす音楽学習の深化と拡大 | 山下薫子 (東京藝術大学教授/季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
実践 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」との一体的な充実 | |||
小学校 | 方法ではなく目的を明確にした授業づくりを | 平野次郎 (筑波大学附属小学校教諭) | ||
「個別最適な学び」と「協働的な学び」につながる、ふり返りカード・題材構成(年間指導計画)の工夫 | 新田万里子 (島根県松江市立大庭小学校教諭) | |||
中学校 | 主体的・協働的な学びのための合唱練習用アプリ活用の可能性 | 中内悠介 (東京学芸大学附属世田谷中学校教諭) | ||
「自己選択」と「自己調整」を大切にした音楽科の授業づくり ~すべての生徒が音楽活動の楽しさを体験できる授業を目指して~ | 重黒木靜 (千葉県船橋市立葛飾中学校教諭) | |||
高等学校 | 音楽をシェアする喜び 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の融合を目指して | 片野響子 (東京都立調布南高等学校音楽科主任教諭) | ||
論考 | 自律的な学び手を育成するための指導性の発揮 ――個別最適な学びと協働的な学びを視野に入れて―― | 田村 学 (文部科学省初等中等教育局主任視学官) | ||
まとめ | 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実をめざして | 本多佐保美 (千葉大学教授/季刊「音楽鑑賞教育」編集委員) |
||
音楽探究 | ||||
雅楽(舞楽、歌謡) | 寺内直子 (神⼾⼤学教授) | |||
バレエ音楽 | 永井玉藻 (白百合女子大学非常勤講師) | |||
私のRecipe | ||||
せんりつのとくちょうを感じ取ろう 教材曲:組曲《動物の謝肉祭》から『白鳥』『カンガルー』『堂々たるライオンの行進』(サン=サーンス) |
関 智子 (東京都東村山市立久米川東小学校主幹教諭) | |||
演奏表現の違いを感じ取りながら味わって鑑賞しよう 教材曲:『愛の挨拶』(エルガー) |
山下敦史 (北海道札幌市立中央中学校教頭) | |||
交響曲の魅力を探ろう ――「学習者主体の授業」への取組―― 教材曲:交響曲第4番(チャイコフスキー) |
新福一孝 (鹿児島県鹿児島市立武岡中学校教頭) | |||
特別寄稿 | ||||
今後の音楽科授業の改善に向けて | 志民一成 (文部科学省初等中等教育局視学官/文化庁参事官(芸術文化担当)付教科調査官/国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官) |
|||
美術の楽しみ | ||||
初富士 | 河野元昭 (東京大学名誉教授) | |||
私の音楽鑑賞指導論 | ||||
よりよい鑑賞指導への試み | 江田 司 (元名古屋学院⼤学教授) | |||
本の紹介 | ||||
|
小山文加 (認定NPO法人カタリバ/国立音楽大学非常勤講師) | |||
市販DISCを教材に | ||||
私が工夫している授業紹介 | ||||
表現活動の実感を伴った学びから、味わって聴くことへ | 齋藤文惠 (千葉県千葉市立検見川小学校) | |||
全日音研のページ | ||||
令和6年度全日本音楽教育研究会全国大会旭川上川大会を終えて | 米津理臣 (旭川上川大会実行委員長/北海道美瑛町立美瑛東小学校長) |
|||
ONKAN Information | ||||
ONKANインターネットセミナー2024 第2回 |
バックナンバー
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
個別最適な学びと協働的な学び
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 70頁 2025年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
ワークシートの工夫と学習評価
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 70頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
楽しもう! 世界の諸民族の音楽
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 70頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
発問が変える 子どもの学び
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の学習を深める読譜力・記譜力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2024年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
授業でワクワク! 我が国や郷土の伝統音楽
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
どう取り組む? 問題発見・解決学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
主体的に学習に取り組む態度の評価とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
GIGAスクール対応! 音楽授業でのICT活用
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2023年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
題材の目標と評価をとらえた授業設計
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とインクルーシブ教育
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の世界が広がる総合芸術の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
Plan-Do-Check-Actionで授業改善
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2022年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科とカリキュラム・マネジメント
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 74頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2021年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
工夫がいっぱい! 小学校全教科担任の授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
考えよう! 思考力・判断力・表現力
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子ども主体の授業をつくろう!
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞指導における「知識」とその生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2020年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
教材研究の方法と授業への生かし方
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
ゲストティーチャーとの協働と課題
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
鑑賞における音楽と体の動きの関連
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちが「音楽的な見方・考え方」を働かせる授業
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2019年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領の趣旨を生かしたグループ活動とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
新学習指導要領における〔共通事項〕
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科における「知識及び技能」とその指導
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
私が考える「主体的・対話的で深い学び」とは
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2018年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽室の環境をどう工夫するか
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
実感をもって取り組む音楽の学習
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 72頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽科と生活や社会との関わりを考える
|
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2017年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 64頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 | |
![]() |
聴くことへの意欲を高める鑑賞教材とその選び方 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.24 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2016年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽が好きになるワークシートを作る 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.23 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
音楽の授業における鑑賞の意味を問い直す 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.22 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
![]() |
子どもたちは音楽の授業を楽しんでいますか 季刊「音楽鑑賞教育」Vol.21 |
(公財)音楽鑑賞振興財団編 | B5判 68頁 2015年 |
1,500円 | 1,650円 |
年度別バックナンバー
書籍
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
よくわかる!音楽鑑賞の授業づくり 小学校・中学校 平成29年告示学習指導要領対応 指導者用デジタル教材DVD-ROM付NEW |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
A4版 120頁 DVD-ROM付 2021年 |
1,800円 | 1,980円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 実践しよう!確かめよう! これからの鑑賞の授業2」 デジタル教材DVD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 104頁 DVD-ROM付 2014年 |
2,200円 | 2,420円 |
![]() |
「よくわかる! 鑑賞領域の指導と評価 体験してみよう!実践してみよう! これからの鑑賞の授業」 デジタル教材CD-ROM付 |
(公財)音楽鑑賞振興財団 研究委員会編 |
B5版 108頁 CD-ROM付 2011年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
戦後音楽鑑賞教育の流れ ―財団誌『音楽鑑賞教育』は何をしたか― |
山本文茂 | A5判 244頁 2010年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
「音楽鑑賞の指導法”再発見”」 授業の進め方 ワンポイント・アドバイス |
(財)音楽鑑賞教育振興会 鑑賞指導部会編 |
B5判 108頁 2008年 |
1,429円 | 1,571円 |
![]() |
「音楽科では何を指導しているのか」 小、中学校9年間を見通した音楽科教育 シリーズ1 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究開発部会編 |
B5判 64頁 2006年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
第2回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 74頁 2007年 |
953円 | 1,048円 |
![]() |
第1回調査報告書 「学校における鑑賞指導に関するアンケート」 |
(財)音楽鑑賞教育振興会 研究調査部会編 |
A4判 66頁 2006年 |
1,905円 | 2,095円 |
![]() |
子どもの可能性を引き出す 音楽鑑賞の指導法 |
渡邊學而 | B6判 123頁 2004(1987)年 |
953円 | 1,048円 |
研究報告書
詳しい内容を知りたい時は、書籍名をクリックしてください。
表紙 イメージ |
タイトル | 著者 | 装丁 初版年 |
本体価格 | 税込価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
曲想や音楽の構造を感受し、言葉で表せる生徒の育成を目指して ~生徒が分かる、書ける音楽授業の展開~ 音楽教育研究報告 第34号 NEW |
力田和歌子 | A4判 58頁 2024年 |
1,100円 | 1,210円 |
![]() |
生活や社会の中の音楽・音楽文化と豊かに関わる資質・能力の育成 ~「八戸三社大祭」を中心とする郷土の音楽の鑑賞指導と教材開発~ 音楽教育研究報告 第33号 |
八戸市中学校郷土の音楽の授業研究会 | A4判 78頁 2023年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
問題発見・解決能力を高める音楽鑑賞の授業デザイン ~PBLの学習過程を活用した鑑賞授業モデルの検討 音楽教育研究報告 第32号 |
齊藤貴文 | A4判 70頁 2022年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究 ―学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して― 音楽教育研究報告 第31号 |
音楽鑑賞教育実践研究会 | A4判 124頁 2021年 |
1,600円 | 1,760円 |
![]() |
鑑賞指導における教材研究の工夫 ~教材研究シートと楽曲構成図の作成~ 音楽教育研究報告 第30号 |
カリヨン音楽科教育研究会 | A4判 60頁 2019年 |
1,200円 | 1,320円 |
![]() |
楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取るための 対話を取り入れた音楽鑑賞授業の工夫 音楽教育研究報告 第29号 |
広島県 音楽鑑賞授業研究会 | A4判 76頁 2015年 |
1,300円 | 1,430円 |
![]() |
我が国の伝統音楽の指導法および教材化研究 ~長唄の表現活動と鑑賞との関連を軸に~ 音楽教育研究報告 第28号 |
日本の伝統的歌唱研究会 | A4判 89頁 2013年 |
1,239円 | 1,362円 |
![]() |
豊かな感性の育成をめざす音楽鑑賞指導の研究 ―ICT機器を活用した音楽科指導、電子黒板を使って― 音楽教育研究報告 第27号 |
熊本県中学校教育研究会音楽部会 | A4判 83頁 CD-ROM付 2011年 |
1,619円 | 1,780円 |